ユーマちゃんのブログ

質問・要望はTwitterもしくはコメントで。返信はTwitterで。

飛行機キャンセル時の振替について

3日前までインドネシアに行ってました。

9/8にジャカルタから関空シンガポール経由で帰る予定でしたが、関空が台風で沈んだために飛行機が早々にキャンセルになりました。

 

結果的に予定より早い便で帰ってくることができたのですが、僕以外の日本人は帰宅が1〜5日遅れたので完全にラッキーでした。

旅行に行く方も多いと思うので、なんとなくまとめておきます。役に立つかもしれん。

 

 

 

 

やるべきこと

キャンセルになりそうだったらすぐ航空会社のホームページを見る。分からなかったらSNSとかでも検索してみる。

→大事な情報はチケット情報やマイページではなく、航空会社のホームページにいち早く表示されるので、それを見るべき。随時、臨時便やキャンセル情報が更新されるのでしょっちゅう確認したほうがいいです。

更新されたら誰かしらツイートするから、ツイッターでサーチすると新しい情報に気付きやすい。航空会社名で検索すると、どのような扱いを受けるかもある程度知ることができます。「○○航空全然振替してくれねぇ...」「××航空すぐ対処してくれた」etc...

 

 

 

いくつかの窓口に問い合わせてみる

→窓口は出発地、到着地、経由地にあるのでそれぞれ別々に問い合わせてみるべきです。例えば、僕の場合「ジャカルタシンガポール関空」でしたがその全てに窓口があります。しかし、どこも力が同じなわけではなく、航空会社がシンガポール航空だったので一番権力を持ってるのはシンガポールの窓口です。

しかし、事前にシンガポールに行くのは不可能なので他の窓口から問い合わせてもらうか、国際電話をかけるしかありません。

今回の場合、ジャカルタシンガポール、日本のすべての窓口に電話しましたが、繋がったのはジャカルタだけでした。おそらく、シンガポールと日本は回線が混みすぎててダメだったんでしょう。

 

 

いくつかの手段で連絡する

→窓口に電話してもダメなことはまぁ予想できたので、早めにメールを書きました。英文でシンガポールの受付に2回。日本語で日本の窓口に1回送りました。これらのメールは帰宅日の3日前(9/5)に送りました。

→そして一番強いのはやはり空港窓口に行くこと。空港のチェックインカウンターかその周辺にあるカスタマーセンターに行くのが一番強い。僕は友人の振替のためにジャカルタのカスタマーセンターで交渉しました。そこで、どうにか次の日の便を抑えることができました。誰も他に客はいませんでしたが、取るまでに1時間半を要しました。

 

 

 

 

結果

 

電話に対する返答

ジャカルタ窓口 (インドネシア人の友人がかけてくれた)

→「9/8,9/9の便は臨時便も含めていっぱいです。9/10の成田行きなら空いてます。もしかしたらどうにかできるかもしれんが、それはシンガポールに電話してみてください」

シンガポール窓口

→自動音声が何言ってるかわからず窓口に辿り着けない。そもそもたぶん繋がる状況じゃないみたい。

・日本窓口

→お父さんが20回以上かけてくれたらしいが一度も繋がらず。

 

電話の結果は、便は9/9までいっぱいですとのこと。しかし実はこれは正確ではなく、おそらくジャカルタ窓口で取れる便は9/10までないよって意味だったんだと予想します。事実、僕は9/7の便で帰ってこれた。

 

メール

・英語でシンガポールに送ったやつ

→9/6に返信が来て「9/8も9/9も空いてません。ワンちゃんはあるんでシンガポール航空シンガポール窓口に電話してください」とのこと。つまり無理だった。

・日本語で日本窓口に送ったやつ

→9/7(帰宅予定日前日)の朝にメールが来る。「わずかですが、今日9/7の深夜発、名古屋行きの便がわずかに空いてます。返信したら予約します。」とのこと。送られて来てから2時間以上経ってから返信したが、そのあとさらに1時間半後に返信が来て予約を取ってくれました。

 

窓口に直接行く

→上にも書きましたが、長い時間をかけさせられてようやく次の日の便(友人の便)を取ってくれました。おそらく、ホストの空港、ここでいうシンガポールの窓口に行っていたら結果は違ったはずです。シンガポール窓口の方がちゃんと早い便を取ってくれたはず。ただし、おそらく何十人もの客が並んでいたと思われます。

 

 

 

まとめるのが下手なのでごちゃごちゃした文になってます。が、大事なことはあらゆる手段を使うことです。「この飛行機はいっぱいです」とか「この日の飛行機はいっぱいです」と言われても、他の窓口に問い合わせたら実は空いてる可能性もあるし、空港に行ったらまた何か変わるかもしれん。

ということで、大事なことはできることは色々やってみた方がいいということです。今回はメールが最良の結果をもたらしてくれましたが、いつもそうとは限りません。そもそもシンガポール航空は良い航空会社なので、待遇がまだ良かったのかもしれない。

ちなみに、窓口での優先順位は情にも左右されるらしいです。僕はどの家族を危篤にするか迷っていましたが、結果的にそういう場面にはなりませんでした。