ユーマちゃんのブログ

質問・要望はTwitterもしくはコメントで。返信はTwitterで。

次の話題:Wikipediaの仕組み

受験の話、僕が提供できるものはもうだいたい書いたので次のテーマに移りたいと思います。連載5浪体験記は引き続きたけに書いてもらってます。

 

ちょうどいまILASセミナーのまとめに入っていて、来週は「Wikipediaの仕組み」を紹介するんですが、Wikipediaについて知ることはこれからWeb上で調べ物をするときに損にならない知識だと思うので、ここで知識をひけらかしたいと思います。

といっても調べれば大まかな内容はわかるので、適当にかいつまんで話したいと思います。(次回から)

 

 

余談ですが、もうすぐ大学では期末テストが始まります。嫌いな授業or教師の単位を取らないと卒業できないと思うと無限に腹が立ちます。

そもそも教授の仕事は研究であって、授業ではありません。彼らは教員免許も持っていない(';')。したがって、彼らに授業の質を求めるだけ的外れだということです。他国では教える教授と研究職の教授で役割分担があるそうですが、なぜか日本は全部教授がやる。そして、教授には無駄な仕事が山のように積もり、研究に充てる時間が減る...僕はこのアホシステム変えた方が良いと思います。「何様だよ」と言われそうですが、いやいや客観的にみてどうなのよって話です。

 

まあどちらにせよ面白い授業なんてごくごく一部しかないんだろうけどね。後期は少し日本語の授業も取ってみます。単位にはならんけど。