ユーマちゃんのブログ

質問・要望はTwitterもしくはコメントで。返信はTwitterで。

京大・特色入試について

高2・高3はそろそろ大学の説明会に足を運ぶ時期ですね。先日、京大の特色入試についてのお知らせを目にしたので少しばかり知ってる情報を書きたいと思います。

 

ちなみに僕は特色入試で入ったわけではありません。一般合格です...が、開成高校から合格した5人の現役生のうち、2人が特色合格ですので、それなりに内容は耳にしています。

 

京大の特色入試について、特徴を上げていくと以下のような感じです。

 

〜特徴〜

 

☆受験に必要な資格や経歴がない。これはとても素晴らしいところ。これについては京大の教授に話を聞いたので詳しくは後述。

※学科によってはまぁまぁハードルに差があるのでよくよく調べてください。

 

特色で京大を受けたからといって、前期後期試験で京大を受ける必要がない。つまり、京大の特色に落ちたから東大を一般受験するわ〜でも良い。

 

☆学部によってかなり難易度・募集人数に差がある。

 

☆一般入試じゃ絶対無理wって感じの人も結構受かる。馬鹿にしてるわけではなく。いわゆる一芸入試の進化版(?)

友人はセンター英語100点とかでしたが普通に受かってます。 

 

☆一般で入っても特色で入っても中ではほぼ一緒。カリキュラムとかに何か違いがあるのかと言われると全くない。何か違いがあるんですかねー??

 

〜詳細〜

まず京大特色入試の遍歴を紹介します。

平成28年度から始まったんですが、当時は東大の推薦入試と同じようにかなり高いハードル(物理オリンピック数学オリンピック入賞etc...)が設けられていました。しかしあまりにも求めているような受験生が集まらん、ということで次年からその基準を緩和しました。もう誰でも受けられます。だから是非受験してくれよ~(by 某京大教授)とのこと。

 

しかもここは驚きなんですけど、京大の特色に落ちたからといって、一般入試も京大にしなきゃいけないというわけではありません。医学部の推薦では結構束縛があるんですけど、そこらへん寛容なのが京大。東大志望でも医学部志望でも試しに受けてみたらワンあるで~ということ!面接の練習に使っても良いし、本番の雰囲気に慣れるためでも良い。

ぶっちゃけ、無駄に私立大学に金を落とすより国立大学のワンチャン入試受けた方が良いでしょ。追記:受かったら行かなきゃいけねぇんだった。すまぬ。

 

 

というわけで、これを読んだ受験生諸君は特色入試を受けましょう。

 

 

肝心の受験方法なんですが、学部によってかなり差があります。一番キツそうやな~と思ったのが理学部で、数学4問4時間で合否が出るというベストオブガチ。ただ文系学部は小論文+面接+センター(足切りのみ)のところも結構あり。農学部とかもそう。

一個一個説明するのはしんどいのでやめます。調べてわかんないところがあったらTwitterかここのコメント欄にでも書いといてくだされば返信します。

 

ちなみに僕が今のところ出会った特色合格者は、文学・理学・人健(医)・農・経済の合格者です。彼らには直でコンタクトを取ることができます。断られなければ。文・理・経は開成OBです。快く相談に乗ってくれることでしょう。他は他校出身の女子です。僕が土下座すれば気を遣って相談に乗ってくれるでしょう。

 

ぜひ京都大学特色入試受験、一考していただきたいです。僕からは以上です。また書き足すかもしれませんが。

 

補足

06/30 02:43 編集

理学部同期がTwitterで言ってたこと&色々なデータを貼っときます。

 

~コメント・理学部~

Q.特色入試の数学試験(4時間で4問)について

A.知識は大学受験に出る問題を普通にできれば十分。 ただ普段の受験勉強じゃあまり触れない問題(数学オリンピックとかともちょっと違う方向性)が集められてて、それに試験時間の間に慣れることができるかどうか。 その時の問題と縁があるかどうかみたいな感じで、誰でもチャンスはあると思う。

Q.対策について

A.過去問が2年分しかないから29年度の分は大事にしてほしいんだけど、試しに28年度の問題を4時間計って解いてみて。仮に0完だとしても解説読んでなんとなく理解できるなら全然狙えると思う(28年度大問4は29年度で傾向ズレたから理解できなくてもいいかも)。

 

参考にしてください。

 

~データ(募集人数等)~

☆募集人数 (2018年度)

 

総合人間学部 学力型AO

5名

文学部 学力型AO

10名

教育学部 学力型AO

6名

法学部 (後期試験として実施)

20名

経済学部 学力型AO

25名

理学部 学力型AO

5名

医学部医学科 推薦

5名

人間健康科学科先端看護科学コース 学力型AO

20名

人間健康科学科先端リハビリテーション科学コース(理学療法学講座) 学力型AO

5名

人間健康科学科先端リハビリテーション科学コース(作業療法学講座)学力型AO

5名

薬学部薬科学科 学力型AO

3名

薬学部薬学科 学力型AO

3名

工学部・地球工学科 推薦

3名

工学部・建築学科 推薦

2名

工学部・電気電子工学科 推薦

5名

工学部・情報学科 推薦

3名

工学部・工業化学科 推薦 

7名

農学部・資源生物科学科 学力型AO

3名

農学部・応用生命科学科 学力型AO

3名

農学部・地域環境工学科 学力型AO

3名

農学部・食料/環境経済学科 学力型AO

3名

農学部・森林科学科 学力型AO

3名

農学部・食品生物科学科 学力型AO

3名

 

 ☆その他

ここみりゃだいたいわかるのでここ見て

www.nyusi.gakusei.kyoto-u.ac.jp