ユーマちゃんのブログ

質問・要望はTwitterもしくはコメントで。返信はTwitterで。

【2】五浪【現役編】

こんにちは、たけです。

五浪生の回顧録の第一話 (前回はプロローグ的扱い) です。

 

受験生活について書くということなので、当然現役時代の話から始めていきます。

 

高校3年の夏、実力はないけども己のポテンシャルだけはとりあえず同級生たちにみせつけておきたかったので、友達に「おれ京大受けんねん!」「浪人すんねん!」と言いまくって満足していました。

当時まったく勉強はしてません。

 

成績は高校の同コース内で中の下だったので、友達からは早々に人生を終わらせにかかっていると思われていたと思います。

 

ちなみに高校の県内偏差値は56とまあまあ?でしたが、実はコースが四つ存在しており(成績順で分類)、たけはその中の上から3番目のコースにいました。実は入学時は2番目のコースでしたが、1年→2年の進級の際に落とされました。

それからも勉強はしてません。

 

受験結果から言うと、現役の頃はセンター試験が4割程度、二次試験が2割程度だったような気がします。

センター試験の数ⅡBが9点でしたからね。本当にバカですね。ちなみに英国が両方100点ちょうどくらい、その他は30点台~40点台だったと思います。理科は合わせで100点くらい…?

二次試験の数学はもちろん0点でした。

前にも書きましたが、一応受けたのは経済学部(理系)です。

後期試験は受けてません。

 

現役時代は基本遊んでました。学校サボってカラオケ行ったりビリヤードしたりもしてました。たまに琵琶湖で遊んだり。サバゲでちょっとミスって少しだけバビロンのお世話になったり。再度言いますが勉強はしてません。

 

彼女はいませんでしたが、一緒に花火大会に行った男友達と女友達が目の前で告白して突然カップルになるというイベントがあったので、なぜか自分までリアルが充実しているような錯覚に陥いり、卒業までずっと白目でした。本当です。勉強できないわけですね。

 

現役時代はこんなただの白目の陰キャラでした。

当然浪人することになり、山口県の予備校の寮に入ることになりました。

 

次回はそこで過ごした一浪期について書きます。