ユーマちゃんのブログ

質問・要望はTwitterもしくはコメントで。返信はTwitterで。

【2】受験期の生活(by ユーマ)  実テ 塾・予備校編

今日は予備校について書きたいと思います。

 

が、その前に前回は外部模試しか貼らなかったので、後輩向けに実力テストの成績を書きたいと思います。常にこんな成績でした。

f:id:yuma2012:20170619233727j:plain

 

詳細の成績表を実家に置いてきてしまったので、Twitterで見つけたところだけ貼るとこんな感じ。

 

f:id:yuma2012:20170619233928j:plain

 

成績はだいたい200~280位をうようよしていました。二回ほど数学が当たって、120位・108位を取りましたが、高3の後半はさすがに運で当たることはなくなり、低空飛行していました。最後の模試の順位は198位でした。

 

一般的に開成高校(一学年400人)の実力テストでは、次のことが言われます。

・東大現役合格 100位以内

・国立医学部現役合格 100位以内

早慶現役合格 200位以内

(色々な意見を平均したつもり)

 

さすがに早慶なら300位ぐらいでも受かるだろうと思っていましたが、200位前後だった僕は早慶で4戦3敗1補欠。現実は結構厳しいと思われます。なんだかんだ言って、学校の模試はかなり精度が高いかもしれません。問題の良し悪しに関わらず。

 

以下、塾・予備校のレビューです。

 

☆塾・予備校

一応中学1年からすべて書きます。

中学1年~中学2年 松江塾(川越市

中学3年 早稲田アカデミー川越校

高1~高3 早稲田アカデミーサクセス18 池袋校

高3 駿台御茶ノ水3号館

 

うまくまとめる能力がないので、特徴・良い点,悪い点で書きます。

 

早稲田アカデミーサクセス18

特徴

・一クラスだいたい10~20人。結構ばらつきがある。

・特待制度あり(後述)

・主たる校舎は御茶ノ水校・池袋校・渋谷校

・月謝は標準的

 

良い点

・先生が親身、というのが売り。面談多め。

・先生と生徒が結構仲が良い。授業外でもよく喋っていた。

特待制度が充実。特に開成生や筑駒生には超良心的。(僕は高2の1月から全額無料だった。それまでは成績に関わらず半額。)

・自習室がとても良い。特に開成館は過去問をただでいくらでもコピーできる。塾生、特待認定者は無料。

・個人的に一番良かった点は、過去問の添削やアドバイスをしてくれるところ。面倒くさがって出さない人も多かったので、数学は一週間で添削してくれた。実はこんなこと無料でしてくれるところは他に全然ない。

 

悪い点

・先生の当たり外れが大きい。特に高1高2は優先度が低いので、良い教師に出会えない可能性大。高3になると当然、良い教師が集められるので問題なさげ。とにかくあまりにもギャップが大きい。周りの同級生を見ている限り、高1高2で見限ってしまう人が多かったので勿体無い。

・評判が悪い(開成の中で)。ちゃんと自分の目で見に行ったほうが良い。

・クセが強い先生が多い。それによる先生とのいざこざがきっかけで辞めた人をそれなりに見てきた。

 

まとめ

他の大手塾ではやってくれないことを率先してやってくれる点は素晴らしい。

開成の人で特待の資格を持っている人は、とにかく行って損はないので一度見に行くと良い。噂だけで判断するには勿体無い。 その悪い噂の原因が僕だったりする

 

駿台予備校(高校生クラス)

駿台では高校生と高卒生でシステムに若干の差があります。ここでは高校生コースのみ。

 

特徴

・浪人生向けだと思われがちだが、現役生に対してはサービスがより充実している。

・平日は25人くらいのクラス

・夏期講習、冬期講習、直前特講は100~230人の大教室。

・講座ごとに料金が発生。ベリーベリマッチ。特に夏期講習系はほんま高い。

 

良い点

・圧倒的データ量。圧倒的研究量。とくに京大のように長年同じ形式で入試問題を作っているところには効果的。

現役コースは教師を選べる。したがって、ちゃんと調べさえすれば同じ料金でとても良い授業が取れる。

現役コースは模試受け放題。この制度のおかげでたくさん模試を受けられました。全国模試や判定模試は受けなくても問題と答えをそのままの形で後日受け取れます。

・センター後に1~2週くらい無料演習期間がある。浪人生は出れる授業が決まっているが、現役生は好きな時に好きな授業をとれる。

 

悪い点

・良い教師は結局、お茶の水校舎か横浜あたりに集中しているので、地元で受講することはお勧めしない。

・大型予備校なので、当然教師と生徒の距離はかなり遠い。添削・質問もあることにはあるが、利用しづらいor機会が少ない。

・高い。とても高い。夏期講習、冬期講習、直前講習で40万以上はかかった。親に結構ムリを言って払ってもらった。「京大英語」のように「京大」とかついてしまうと、「とりあえず取っとくか」と考えてしまったのが悪かった。料金やキャパをよく考えて取るべき。

・たまにとんでもない事務員がいる。詳細は伏せるがとんでもない。たぶん僕に運がなかった。

 

まとめ

比較すると、高卒コースより現役コースの方がコスパが圧倒的に良い。教師が選べるので、計画性さえあれば自分でコスパを引き上げられる。現役生は駿台現役コースという選択肢もあるということを視野に入れてほしい。

 

 

以上で予備校・塾レビューは終わりですが、気になることがありましたら、コメント欄もしくはTwitter(@yuma2011n)でどうぞ。面識あるなし問わないので。