ユーマちゃんのブログ

質問・要望はTwitterもしくはコメントで。返信はTwitterで。

【1】受験期の生活(by ユーマ) 外部模試編

今日からのテーマは「受験期の生活」です。

残念ながら僕は、受験期の生活が1年しかないため語れることが殆どありません。

 

そこで、大学受験の玄人を召喚することにしました。次回以降、5年間の浪人経験を持つクラスメイト「たけよし(23)」が常人よりも若干長い受験期について連載します。

 

☆大学受験の結果

面倒なので、結果から載せます。日程順に。

 

×東京理科大 理工

東京理科大

×慶應 理工5

慶應 経済(数学受験)

×早稲田 先進理工

×早稲田 経済

×京大 工学(情報)

◎京大 工学(地球工)

※京大の工学部は第二志望まで選べます。

 

んー凄まじい結果ですね。今だから笑える...

京大に来てから知り合った方はご存知ないと思いますが、僕は現役合格をはなから諦めていたので、私立に落ちた時も特に動揺はありませんでした。

 

☆模試の結果

次に自分が受けた模試を手元にあるだけ貼っていこうと思います。

実は先日、HDDの中から面白いものを見つけました。それは、高2のときに飛び級受験した京大実戦の結果。高2の時から高3や浪人生と模試を受けてたんです。意識の高さがグレートブリテン

 

それらを含めて、今手元にある模試は

>高2

・高2東大レベル模試

・京大実戦 1回 2回

>高3

駿台全国模試 3回

・京大実戦 1回 2回

・東大実戦 1回 2回

駿台全国判定模試 2回

 

合計9回分です。

ちなみに難易度は、

東大実戦・京大実戦≧駿台全国模試>>全国判定模試

といった感じ。

ではまず、高2の時に受けた京大実戦模試2回分。

f:id:yuma2012:20170616195448j:plain

f:id:yuma2012:20170616195521j:plain

 

まぁこんなもんだって。しゃあないってこれは。高2だもの。

高3になったらさぞかし成績も爆上がりするでしょう。ということでこちらが高3時の京大実戦二回分。

f:id:yuma2012:20170616195544j:plain

 

f:id:yuma2012:20170616195614j:plain

 

...あまり差がない?1年間何やってたんだ。英語に関しては点数一緒やんけ。

 

〜先輩からの一言アドバイス

高3になったからといって自動的に成績伸びることはない。

 

きっと他の模試でならまともな成績も取れるだろうということで...続きまして、高2の東大レベル模試。そして高3の東大模試二回分です。ちなみに、高校生の駿台生は模試をいくらでもタダで受けられます。暇なので受けました。

f:id:yuma2012:20170616195751j:plain

 

f:id:yuma2012:20170616195822j:plain

...。

〜先輩からの一言アドバイス

馬鹿に模試の相性なんてものはない。

 

最後に判定模試と全国模試。

f:id:yuma2012:20170616195856j:plain

 f:id:yuma2012:20170616195912j:plain

注目すべきは国語。僕のツイッターをご覧になられてる方々は御察しの通り、国語力に溢れているんですなぁ。

 

とゆことで全部貼り終わりました。見てお分かりの通り、学校順位含め模試の成績で輝くことは一切ありませんでした。

結果的には京大に合格したので、受験生には「模試の結果なんて気にするな」と言いたいところですが、受験生がそんな言葉を信用することはないでしょう。模試の結果をどう受け止めるかは、個人が自分で考えてくださいな。

 

 

 

 

長くなってしまったので、この回は終了です。続きはまた新しいページに書きます。次回は塾や予備校のことを書きます。